2021.11.09

現場の安全確保に欠かせない保安用品 街中や高速道路で工事現場に遭遇すると、まず目につくのが看板や安全フェンス、バリケードといった保安用品だ。それらは作業員や通行人の安全を確保するために見守る、現場の‟守護神"的な存在。工事を円滑に進めるためにも欠かせない。よく見るオーソドックスなタイプのものから、最近ではユニークなデザイン、環境に配慮した設計のアイテムまでバリエーションが充実している。

現場の安全確保に欠かせない保安用品

街中や路上での工事現場で必ず見かける「工事中」などの標識。注意喚起が主な目的なので、目立たなくては意味がない。一般的な看板から電光表示タイプまで、目を引くデザインに工夫が凝らされ、最近はアニメーションを流せるものも増えてきた。


屋外用デジタルサイネージ

イベントなどで動画も流せる優れもの。雨天でも使用可


屋外用デジタルサイネージ


「屋外用デジタルサイネージ」は、デジタルサイネージ技術を活用した歩行者向け工事看板。32インチの大画面と見やすい電光表示が特長だ。雨天でも使用可能な屋外型で、イベントなどで動画を流すこともできる。


便利なキャスター付きで、スピーディーに設置・撤収できるのもうれしいところ。重さは約65㎏で、長さ540mm、幅200mm、高さ1700mm。国土交通省推薦商品で、NETISにも登録されている(登録番号:KT-130012-VE)。




電光表示機LED SD1402型

環境に優しいソーラー式。文字の追加も簡単


電光表示機LED SD1402型


環境に配慮したソーラー型電光盤を採用しているのは、「電光表示機LED SD1402型」。軽トラックにも積載可能で、可視性抜群だ。


操作も簡単で、72パターンの文字を登録可能。シチュエーションに合わせて、組み合わせて表示することができる。画面の大きさは幅1200mm、高さ400mm。




工事看板

さまざまなシチュエーションに対応


工事看板反射式デザイン(左)と高輝度タイプ(右)


アクティオは建機レンタルのイメージが強いかもしれないが、円滑な工事進行をサポートするために、実に細かいアイテムも扱っている。さまざまなシチュエーションに対応する、種類豊富な工事用立看板もその一つだ。


反射式デザインや高輝度タイプのほか、立看板用おもりやおもり台もそろえ、かゆい所に手が届くラインナップとなっている。




主に心理面で効果を発揮する標識と合わせて使いたいのが、物理的に立ち入りを規制するコーンやフェンス、バリケードといった規制材だ。危険なエリアへの進入を防ぐことで、安全確保に重要な役割を果たす。


RSコーン

高い反射性能と柔軟性であらゆるシーンの安全を確保


RSコーン


一口にコーンといっても、いろいろな種類がある。バリエーションが豊富なカラーコーンやLED内照コーンなど。ここで取り上げる「RSコーン」は軟質PVC製で、優れた耐久性、柔軟性、復元力が特長だ。トラックに踏まれても破損しにくく、高い反射性能と柔軟性であらゆるシーンの安全を確保する。


重さ約3.5kg、底面幅365mm、高さ710mm。NETIS登録商品でもある(登録番号:KT-120030-VE)。




フェンス(バリケードブロック)

2色カラーで視認性抜群


フェンス(バリケードブロック)


「フェンス(バリケードブロック)」は、赤と白の2色カラーで視認性が抜群。本体の上部に反射シートが付いているため、夜間の視認性も良好だ。現場のサイズに合わせて自在に連結できるので、使い勝手もよい。


超高分子ポリエチレン製で、耐衝撃性と耐久性に優れている点も頼もしい。水を入れて使うカートリッジ式のウエイトを採用しているため、移動も容易だ。




車両追突ストッパー

テコの原理で車両を強制的に停止。折り畳み式で収納・移動にも便利


車両追突ストッパー


車両の進入防止に威力を発揮するのは「車両追突ストッパー」だ。制動面には特殊ゴムを採用。テコの原理により車両の前輪を浮かせ、進入車両を強制的に停止させることができる。折り畳み式でコンパクトに収納できる。移動に便利なキャスター付き。




くまモンのパイプスタンド

際立つ存在感。販売も行い、収益の一部は熊本県への支援金に


車両追突ストッパー


2016年の熊本地震の被災地への支援を目的に製作された「くまモンのパイプスタンド」は、熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」の愛らしい形をしたパイプスタンドで、つなげて使うと存在感たっぷり。目と口、耳、ほっぺの部分には反射材を使用しており、夜間に光が当たると反射する。レンタルだけでなく販売も行っており、収益の一部を熊本県への支援金としている。


建機と比べるとあまりクローズアップされることのない保安用品だが、小さくてもその威力は絶大だ。それぞれの現場に合ったアイテムを選んで、ぜひ安全確保に役立ててほしい。



〈ご参考までに...〉

屋外用デジタルサイネージ(アクティオ公式サイト)

電光表示機LED SD1402型(アクティオ公式サイト)

工事看板(アクティオ公式サイト)

工事看板(高輝度)(アクティオ公式サイト)

RSコーン(アクティオ公式サイト)

フェンス(バリケードブロック)(アクティオ公式サイト)

車両追突ストッパー(アクティオ公式サイト)

タグ

アーカイブ

ページトップ