2023.02.14

顔認証と検温でスピーディーに入退場を管理する通門管理システム「体表面温度計測プラス顔認証」 大規模な建設現場では、元請けに加え多くの下請け業者が関わるため、誰が、いつ、どのくらい入場(作業)していたか、つまり出面管理を正確に行う必要がある。タイムカードやICカードでも行えるが、より正確に行う方法として注目されるのが顔認証システムだ。同時に検温も行えるため、まさに一石二鳥である。

顔認証と検温でスピーディーに入退場を管理する通門管理システム「体表面温度計測プラス顔認証」

約1秒で識別! 検温測定にも対応

出面管理のソリューションといえば、その昔はタイムカードが一般的で、それがICカードに移行し、現在は顔認証システムが普及しつつある。ICカードは貸し借りが可能なので、本当に本人か確認しにくいが、顔認証システムなら間違いない。


アクティオの通門管理システム「体表面温度計測プラス顔認証」は、5万人まで登録可能(顔認証のみ)で、誤認証発生率は100億分の1という安心安全のハイスペックだ。インターネットに接続すれば離れた場所でのデータ一元管理が可能なため、多拠点運用にも対応できる。さらに、グリーンファイル(労務・安全衛生に関する管理書類)をクラウド上で簡単に作成・提出・確認できる「グリーンサイト」、技能者一人ひとりの就業実績や資格を登録し、技能の公正な評価、工事の品質向上、現場作業の効率化などにつなげる「建設キャリアアップシステム」との連動も可能なため、当然のことながら建設現場との親和性も高い。


この顔認証システムは、コンパクトゲートと組み合わせて使用することもできるが、建設現場によってはコンパクトゲートの設置が難しい場合がある。顔認証システムのみなら設置場所を選ばず、さらにウォークスルー(認証スピードは約1秒)での運用も可能なので、大規模な現場に打って付けだ。また、本体が防水仕様(IP65)というのも外現場ではありがたい。


顔認証はウォークスルーで約1秒。5万人まで登録可能で、インターネットに接続すればデータ一元管理もできる顔認証はウォークスルーで約1秒。5万人まで登録可能で、インターネットに接続すればデータ一元管理もできる


時節柄、検温測定にも対応している。ウォークスルー時に顔認証に加えて体表面温度を計測でき、しきい値以上の体表面温度が計測された場合はアラートによってお知らせ可能だ。


顔認証と同時に体表面温度計測も可能顔認証と同時に体表面温度計測も可能


顔認証と検温を同時に行える通門管理システム「体表面温度計測プラス顔認証」は、まさに時代にマッチした入退場管理ソリューションなのである。



▼通門管理システム 体表面温度計測プラス顔認証


※記事の情報は2023年2月14日時点のものです。



〈ご参考までに...〉

通門管理システム 体表面温度計測プラス顔認証(アクティオ公式サイト)

通門管理システム 顔認証端末(アクティオ公式サイト)

アーカイブ

ページトップ