2021.11.19

ラジコン草刈機の比較検討会を開催 JR東日本大宮支社では、鉄道橋下の河川敷の除草作業を定期的に行っている。その作業効率をアップさせるため、ラジコン草刈機の追加導入を検討しており、比較検討のためのサポートをアクティオが担当した。

ラジコン草刈機の比較検討会を開催

河川敷では定期的に除草作業が行われている

国が管理している河川では、堤防の保全や異常の早期発見等を目的として、定期的に河川敷の除草を行っている。除草は年2回、おおむね梅雨前と台風シーズン前に実施するのが一般的だ(地域によっては年1回もあり)。例外もあり、堤防の上に延びるサイクリングロード等は、管理している自治体が除草を行う。橋の下もしかり。橋が道路の場合は自治体が、鉄道ならJRなり私鉄各社が行うことになっている。


除草方法は、庭の草むしりのように手作業では埒(らち)が明かない。ならば両手ハンドル草刈機(刈払機)の出番か? それでもまだ荷が重い。そこで登場するのが、ラジコン草刈機である。一般の方は普段目にする機会などそうそうないだろうが、重量が数百キロにもなる大型の草刈機だ。割と目にする手押しの芝刈機が数十キロ程度だから、いかに大きいかお分かりいただけるだろう。




現在は「Agria9500」を使用

今回取材したJR東日本大宮支社では、利根川に架かる鉄道橋下の除草を、ドイツ製のラジコン草刈機「Agria9500」で行っている。スリーサイズは1,100×1,050×650mmで、重量は345kg。479ccのエンジン出力で発電機を動かし、草を刈り取るブレードを電動モーターで回転させている。ブレードは車体下につけられており、前進後進問わず、刈り取りが可能だ。ラジコン草刈機としてはコンパクトで、軽トラックへの積載も可能。ちなみに、JR東日本大宮支社ではハイエース(ワンボックス車)に積載して現地に搬入していた。


Agria9500の作業風景を観察すると、バリバリと草を刈っていくが、太い枝は少し苦戦しているように見受けられた。草の刈り込み位置もやや高く、できればもう少し根元から刈り取りたいところ。いずれにせよ、JR東日本大宮支社では除草の更なる効率化を図るため、ラジコン草刈機の追加導入を検討しており、そのサポートとしてアクティオが他機種の能力を比較検討する場を設けたわけだ。


JR東日本大宮支社が除草作業に使用している「Agria9500」JR東日本大宮支社が除草作業に使用している「Agria9500」




3機種のラジコン草刈機を用意

今回、アクティオが比較検討のために用意したラジコン草刈機は、以下の3機種である。アクティオのグループ企業であるエスアールエスにも協力頂き、デモ走行を実施した。実際にJR東日本大宮支社の関係者の皆さまにも操作していただいた。



■TIMAN RC-1000

TIMAN RC-1000


デンマーク製のラジコン草刈機で、50度の傾斜もOKの走破性・安全性を誇る。スリーサイズは1,970×1,112×685mmで、乾燥重量は563kg。草を刈り取るY字型ハンマーナイフが車両前方につけられており、縦回転するのがポイント。あまり太い枝を刈るのは推奨しないが、高さ2メートル程度の草を刈ることが可能である。


縦回転する刈幅1,000mmのY字型ハンマーナイフがバリバリと草を刈っていく姿は圧巻。自重があるため、かなり深い草むらに突っ込んでもスタックしなかった縦回転する刈幅1,000mmのY字型ハンマーナイフがバリバリと草を刈っていく姿は圧巻。自重があるため、かなり深い草むらに突っ込んでもスタックしなかった



■RJ700A「神刈®」

RJ700A「神刈」


草刈り中はエンジンで刈刃とオルタネーター(発電機)を駆動。移動は電動モーターで行うというハイブリッド仕様のラジコン草刈機。スリーサイズは1,515×1,110×775mmで、重量は360kg。刈刃は車体下につけられており、1軸2段刃が横回転しながら草を刈り取る。


作業する場所の傾斜に応じて自動でエンジンを左右最大20度まで傾け、バランスをとることで最大45度の傾斜地でも作業可能としている作業する場所の傾斜に応じて自動でエンジンを左右最大20度まで傾け、バランスをとることで最大45度の傾斜地でも作業可能としている



■ロボミニ(参考商品)

ロボミニ


イタリア製のラジコン草刈機で、スリーサイズは1,325×1,012×680mm、重量は420kg。比較的コンパクトな車体サイズだが、刈幅1,000mmを誇る。


今回は草刈機として使用したが、アタッチメントの交換により切り株を削ったり、除雪車として使用したりすることも可能で、マルチな活躍が期待できるモデル今回は草刈機として使用したが、アタッチメントの交換により切り株を削ったり、除雪車として使用したりすることも可能で、マルチな活躍が期待できるモデル


1時間程度のデモ走行&操作体験でも、かなりのスペースの除草を行えた1時間程度のデモ走行&操作体験でも、かなりのスペースの除草を行えた




各企業の機材導入をサポート

短い時間ではあったが、JR東日本大宮支社の関係者の皆さまに各モデルを操作していただき、その操作性や刈り取り具合いなどを確認していただいた。いずれも申し分のないモデルだが、中でもパワフルな刈り取り性能を発揮したTIMAN RC-1000に興味ありといったご様子だった。


アクティオは今後も同様の活動を通じて、各企業の機材導入サポートを行っていきたいと考えている。


当日は高温水を噴霧することで雑草を根こそぎ腐らせて除去する、温水除草システム用洗浄機と専用ノズルのデモも行われた当日は高温水を噴霧することで雑草を根こそぎ腐らせて除去する、温水除草システム用洗浄機と専用ノズルのデモも行われた


▼ラジコン草刈機の比較検討会を開催



〈ご参考までに...〉

ラジコン草刈機(自走式草刈機 遠隔式)(アクティオ公式サイト)

ラジコン草刈機(レンサルティングミュージアム)

タグ

アーカイブ

ページトップ