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2021.08.24
解体現場でガラ処理が可能な「ジョークラッシャー」 鉄筋コンクリート構造物を解体する際に生まれるのが、コンクリート塊の「ガラ」。このガラを解体現場で効率よく処理できる機械が、可搬式のガラ処理機だ。特に規模が大きい解体現場での活躍が期待されている。
建設リサイクル法により、ガラ処理が変わった
建設業界ではコンクリートやレンガの破片、木の柱など、産業廃棄物や廃材全般を「ガラ」と呼ぶ。解体工事の現場では、主にコンクリート塊が「ガラ」だ。
その昔、ガラは最終処分場に直行し、埋め立てられていた。当然、最終処分場はひっ迫。また、処理費用を惜しんで不適切に処理されるガラも散見された。そこで、これらの解決策として、ガラを再資源化し、再利用する法律「建設リサイクル法」が2000(平成12)年5月に制定されたのだ。
建設リサイクル法の制定以降、解体現場で出たガラは処理場に運搬され、破砕処理を行い、再生砕石などにされるのが一般的だ。いっぽう、解体現場の規模が大きいほど、埋め戻しという作業が必要になる。ガラをそのまま埋めると建設リサイクル法違反となるため、処理場で破砕処理を行った再生砕石を埋めるわけだ。
つまり解体現場からダンプでガラを運び出し、処理場で破砕処理を行ってからダンプに再生砕石を積んで、再び解体現場に戻す。コスト的に不利だが、解体現場に固定式の破砕処理機を設置するのは難しいため、ほかに方法がなかった。そこで、この無駄を改善するために生まれたのが、アクティオが導入した可搬式のガラ処理機「ジョークラッシャー」である。
ジョー(jaw)は英語で顎(あご)、クラッシャー(crusher)は固体を破砕する機械の意味だ。顎はチン(chin)という呼び名もあるが、ジョーは骨格、チンは外見を指す。つまり、顎のような骨格を持った破砕機で、ガラを噛み砕くわけだ。
ジョークラッシャーの全長は12,950mm、高さは3,200mmもある。ガラはバックホーでフレーム一体型ホッパに投入。振動するロングフィーダで搭載専用破砕ユニットに送られる。ここがポイントで、下顎にあたる可動する部分がジョー歯だ。ジョー歯の調整幅は20~180mmとなっており、この幅を変えることによって出来上がる砕石の大きさが変化する。
搭載専用破砕ユニットで砕かれたガラは砕石となって下に落ち、ベルトコンベアで搬送。途中で永久磁石の磁選機により鉄筋は弾かれ、砕石と鉄筋に分別される仕組みだ。
可搬式のガラ処理機は、アクティオが導入したクリーマン(ドイツ)のジョークラッシャー以外にも存在する。アクティオはなぜ、クリーマンを選んだのか? 決め手となったのが、処理能力の高さと圧倒的な低燃費だ。
破砕能力はジョー歯の調整幅によって変わるが、60mmの場合でも毎時95~105トン、85mmでは130~150トンと極めて高い。実際、撮影時にガラを投入すると、あっという間に噛み砕かれ、シャッターチャンスは一瞬しかなかった。
低燃費は、ハイブリッド駆動によって実現されている。この手の特殊機材は油圧によって作動させるのが一般的だが、油圧モーターは駆動の際に伝達ロスが生じてしまう。また油圧システムはメンテナンスコストもかさむため、このジョークラッシャーは走行部とジョー歯の調整にしか油圧を使っていない。
搭載専用破砕ユニットは、流体クラッチを介したディーゼルエンジンで駆動。ロングフィーダやコンベア、磁選機は電動モーターによって駆動されている。こうしたハイブリッド駆動により、トータルコストダウンが図られているのだ。
ジョークラッシャーの1号機は今年1月半ばに導入され、すぐに解体現場での稼働を開始。現在は4台を保有しており、大型プラントの解体現場での稼働も決まるなど、滑り出しは上々だ。使用したお客様からは「処理能力が高く、予定していた工期が短縮できた」といった声もいただいている。今後、より一層の活躍に期待したい。
▼ジョークラッシャー
※記事の情報は2021年8月24日時点のものです。
〈ご参考までに...〉
● ガラ処理機/可搬式(アクティオ公式サイト)