2021.02.09

ちょっとした移動に便利な電動バイク 「BIZMOⅡ(ビズモツー)」&電動アシスト自転車「CHOCO-NORI(チョコノリ)」 建機レンタルというと、バックホーや高所作業車といった大きな商品ばかりを扱っていると思われがちだが、実は多彩なジャンルの商品のラインナップを誇っている。今回はアクティオとしては変わり種の電動バイクと電動アシスト自転車を紹介しよう。

ちょっとした移動に便利な電動バイク 「BIZMOⅡ(ビズモツー)」&電動アシスト自転車「CHOCO-NORI(チョコノリ)」

航続距離が長く、外部出力もOKな電動バイク

某テレビ番組で人気の電動バイクの旅。バッテリーを充電させてもらいながら旅を続ける人情バラエティーだが、いつバッテリーがなくなるかと毎回ハラハラさせられる。


アクティオが扱う電動バイク「BIZMOⅡ(ビズモツー)」は、他メーカーの電動バイクと違い航続距離の長さが特長だ。満充電の状態で時速30kmでの定地走行の場合、約150kmも走り続けられる。人気(ひとけ)のない峠道を涙目で押して歩く心配はないだろう。


もっとも、アクティオが想定している使用シーンは、建設現場での移動がメインだ。エンジンではなく電動モーターで走行するため、CO2の排出はゼロ。屋外のみならず、屋内の現場でも使用できるのがうれしい。


搭載している大型バッテリーは100Vの外部出力が可能なため、移動先で照明器具や電動工具などが使用できて、とても便利。携帯電話の充電もOKなので、何かと忙しい現場監督には打ってつけの商品といえる。


このほか、使用用途として外部出力が可能な利点を活かして、災害現場での使用も想定している。


離れた




クルマに積める電動アシスト自転車

「CHOCO-NORI(チョコノリ)」は折りたたみ式の電動アシスト自転車だ。折りたたみ式という機動性が特長で、クルマのトランクに積んで運び、クルマが入れないような現場での移動に使うことができる。


折りたたみ式ながら装備は本格的で、アシストモードは3段階に切り替え可能。モード3にすると、坂道でもグイグイとアシストしてくれる。走行距離はエコなモード1で約35km、パワフルなモード3で約25kmだ。


ブレーキは前後ディスクを採用。リアにはショックアブソーバーが装備されているため、乗り心地も良好である。





〈ご参考までに...〉

電動バイク BIZMOⅡ/電動アシスト自転車 チョコノリ(レンサルティングミュージアム)

タグ

アーカイブ

ページトップ