2023.09.19

クローラー台車「アクロス」にフットブレーキ付き商品が登場 配筋やデッキプレートの上、敷鉄板の段差でもスムーズに移動できるクローラー台車「アクロス AKT-600」。これにフットブレーキを搭載した「アクロス フットブレーキ付 AKT-600B」が登場した。

クローラー台車「アクロス」にフットブレーキ付き商品が登場

坂道でもしっかりと固定できるブレーキ付き

荷物を載せて搬送移動する台車。荷台にキャスター(車輪)を取り付けたタイプが一般的だが、建設現場では不整地も多く、こうした場所でもよりスムーズに移動できるのが、クローラータイプの搬送台車「アクロス AKT-600」だ。


アクロスは、「悪路」の走破性という点において、キャスター式の台車とは一線を画す性能を有している。建設現場では当たり前の状況、例えば配筋、デッキプレートの上、敷鉄板の段差などは楽々クリア。もちろん砂利・土・泥・石畳・砂・草・雪など、キャスター式の台車では難しかった運搬シーンでも、スムーズに軽い力で荷物を運べるのだ。

アクロスは路面を選ばないのがポイントで、配筋の上でも進むことが可能だアクロスは路面を選ばないのがポイントで、配筋の上でも進むことが可能だ


さまざまな路面環境で荷物の搬送を可能にするアクロスに、アクティオオリジナル商品として、フットブレーキ搭載タイプ「アクロス フットブレーキ付 AKT-600B」が追加された。これまでは輪留めを使うなどして固定していたが、フットブレーキにより簡単にロックと解除ができ、坂道でもしっかりと固定ができるようになった。フットブレーキの仕組みは簡単で、テコの原理で後方を浮かせ、クローラーの動きを規制することで停車させる。


テコの原理で後方を浮かせ、クローラーの動きを規制することで台車を固定するテコの原理で後方を浮かせ、クローラーの動きを規制することで台車を固定する


フットブレーキ付き商品の追加により、アクロスの活躍シーンが広がるのは間違いない。



▼クローラー台車 アクロス


※記事の情報は2023年9月19日時点のものです。



〈ご参考までに...〉

クローラー台車(アクティオ公式サイト)

アーカイブ

ページトップ